2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

Galerie CHIAKI

« 人体の不思議 | トップページ | 蘭字 »

2017年10月10日 (火)

人形浄瑠璃

三連休、お天気も良く、色々な場所で様々なイベントが開かれていましたね。

金曜日はひどく荒れた天気で、体育館だから関係ないけどバスケの練習をサボってしまいました。
で、7日土曜は、人形浄瑠璃鑑賞に出かけました。
7月にd-labo静岡さんであったセミナーに参加させていただいて、観たいな〜と思っていました。
昼の部の「桂川連理柵」(かつらがわれんりのしがらみ、と読みます)を観ました。
とても簡単にいうと、帯屋の奥さんのいる38歳の養子が、隣の14歳の女の子と間違いを起こし妊娠させてしまい、心中。
という物語です。
話としてはそう珍しくありませんが、やっぱり人形の動きがいいですね〜。
本当に生きているような動きです。
細かいところまで神経がゆきとどき、最近の生きているかどうかわからないような人たちよりずっと血が通った感じです。
思わず笑ってしまったのは、可笑しみの場。
可笑しいのは当たり前ですが、大夫が大笑いして、人形も転げながら大笑いしているのに、人形使いが無表情。
そのギャップがたまらなくて大笑いです。
ロビーでは、人形とツーショット(実際には人形使いさんがいるので3人ですが)の写真も撮っていただき、
満足満足。

« 人体の不思議 | トップページ | 蘭字 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577229/65898870

この記事へのトラックバック一覧です: 人形浄瑠璃:

« 人体の不思議 | トップページ | 蘭字 »