2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

Galerie CHIAKI

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月14日 (月)

シダの庭

この時期は、山の日、お盆休みと、世間が不規則に動きます。

私もいつもと違うリズムで動いています。
午前9時ごろ、日頃あまり行かないイオンへ出かけフライパンを買ったら、IHではなくガス対応だったりして、1日に二度も行く羽目になりました。。。
兄貴が「実家の外側の板に防腐剤を塗る」(古い家で木でできているため手間がかかる)ということで、
ハシゴと防腐剤を買いにエンチョウヘ行く。
ハシゴがマイカー・レクサスに載る、載らないで、本当に「210センチの倍の長さが必要か?」もう一度出直す。。。
でもって、いつも買っている防腐剤がない!
ちゃんと商品名を覚えていなくて、「ここにあった、赤と白の缶の、サイズはこれより大きくて、これより小さい」みたいな。
曖昧な記憶。。。
結局古い商品はなくなり、中身が少し変わってしまったということ。
いつものように、文字の記憶が著しく悪い。
そして、ビジュアルの記憶は素晴らしい(自画自賛)、缶の色も大きさも完璧。
本当に少しずつですが、実家の手入れ進んでいます。
実家は、建て増し建て増しで、変わった作りです。
普通に和室の前が庭になっていて、古い茶の間の方は、昔洗濯物とかを干していた小さな庭?みたいなのがあります。
その庭みたいなの、母さんがプランターをいっぱい敷き詰めて、本人的にはお花とか植えていたのですが、
世話ができなくなって、何が植えてあるかわからないプランターがただ並んであるだけになってしまっていたので、
去年土を出してプランターを処分しました。
で、今は、プランターにあった芽やタネが伸びてきて、シダがたくさん伸びています。
私、シダ好きです。
太古の時代からあると言われるシダ、なんか好きです。
刈ってしまうのもちょっと残念な気がしていたので放っておいたら、当然大きくなります。
兄貴に「シダ好きなんだよね〜」と言ったら、
「洗濯物を干すわけでもないから、シダの庭にすれば」と言われ、
それもなかなかいいなと思うこの頃です。

2017年8月 7日 (月)

花火

皆さん、台風大丈夫ですか?

静岡はこれからです。
愛車が機械式駐車場の地下二階ですので、大雨が降ったらちょっと心配です。
先週金曜日からのみなと祭りも昨夜の花火で終わってしまいました。
花火大会、雨降られなくてよかったです。
昔はみなと祭りが始まると、浴衣着てウキウキだったのに、昨日の花火など、暑いし人混みは…、
と、マンションのテラスから「ほ〜っ!」とか言いながら観たにとどまりました。
歳をとったのかね。。。
それにしても、花火ってやっぱりいいですね。
一瞬で終わってしまうはかなさとかは、日本人の心に響きます。
心というか、脳というかよくわからないけど、記憶に結びついて、わ〜っと色々なことを思い出したり、イメージしたり、
不思議な気持ちで空を見上げている時間は、特殊な大切なものです。
残らないのに強烈なイメージを焼き付ける。。。究極のアートです。
プロジェクションマッピングもいいけれど、与えられすぎる技術より、観る人が感じ取れる隙間があった方が楽しい。
私も観る人と対話ができる作品を作れたらいいな〜なんて思います。
夏は何かと忙しく、制作が進まないのが気にかかります。
少しネジを巻かないと。頑張りましょう!

« 2017年7月 | トップページ