2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Galerie CHIAKI

« 汗をかくこと | トップページ | 文楽 »

2017年7月12日 (水)

お盆さん

お盆さんです。

清水は、7月の地域と8月の地域があり、実家は明日からです。
実家は仏壇のない暮らしでしたので、十数年前に父が亡くなって何となくそれっぽく整えてその日を迎えます。
人に尋ねても、何だか正解がよくわからないので、最後は自己流です。
気持ちが大切ですよね。
お盆を迎えるにあたり、兄と「玄関すぐの破れた障子はなんとかしよう!」の目標を掲げ、
先日張り替えました。
子供の頃に母の手伝いで張り替えたきりやったことがないので、最初は考え考えでしたが、
一枚目がわりとうまくいったら、この兄妹は、調子に乗るのる。。。
手慣れた様子で二枚め完成。
職人になれる…、と褒め合い、「経験は大切だ」ということを改めて感じたのでした。
広い和室の雪見障子のある4枚や、書院にある細工の障子まで
「できるんじゃない?」みたいな調子になって来ました。
昨日は、玄関の引き戸を綺麗にしましたが、昔のは細く区切ってあるし、ガラスは薄くて
ゴシゴシできないしで、難儀でした〜。
築60年以上の実家、少しずつ手を入れて再生中!

« 汗をかくこと | トップページ | 文楽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577229/65523848

この記事へのトラックバック一覧です: お盆さん:

« 汗をかくこと | トップページ | 文楽 »