2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

Galerie CHIAKI

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

広島大会

2017072930__170731_0184
広島から戻りました。
年齢の近い後輩二人と宮島3人旅から始まり、惜しくもCブロック準優勝で終わった熱く、暑い広島遠征が終わりました。
あなご飯からカキ、もみじ饅頭、お好み焼き、カキカレーパン………美味しいもの食べつくしました。
試合は、後輩たちがそれぞれ本当にがんまりました。
ブロック優勝にはあと少し届かず準優勝だったけれど、本当にいいチーム、いいプレーでした。
この大会を最後に家庭婦人バスケの全国大会は終わってしまうけれど、最後に素敵な時間を過ごすことができて、シアワセです。
少しだけコートにも立たせていただき感謝です。
スポーツって、やっていても見ていても分かりやすいのが、熱くなれる要因かな。
何十年にも渡り、バスケに関われたことは大切な宝物です。
夏が終わった感じです。
さて、私の次の章、どんな風にしましょうか。
色々考える日々です。

2017年7月26日 (水)

いよいよです!

暑くなるので、暑い話はしません。。。

が、松瀬、熱いです。
今月から、ずっと近寄らなかったフィットネスジムに通い始めました。
いつも家にいることが多く、一歩も家を出ないことはよくありました。
で、仕方ないから、夕方散歩やランニング(いや、あれはジョギングだな)をして
体力維持に努めてきました。
でもこれがなかなか厄介で、日が出ているときは暑いし日に焼けるので✖️。
日が暮れると暗くて危ないから✖️。
夕方食事の支度までには戻らなくてはならない。
となると、できる時間が、ま〜限られてくるわけです。
で、新しくできたフィットネスに加入してしまいました。
ここならいつでもできる。
ホットヨガやランニングマシン、筋トレのように、黙々とじっとり感のものより、
ジム系のUBOUND(ミニトランポリンみたいなの) やFIGHT DO(ボクササイズみたいなの)のレッスンを受けています。
水分補給以外止まることなく30分間ノンストップ。
も〜汗ダラダラ。息ゼーゼー。面白い。
が、カッコ悪すぎ。
ホント、私って鈍臭くて、様にならないんですよね〜。
まあ始まったばかりです。
今まで同様、地道にコツコとやっていきます。
さてさて、いよいよ全国大会です。
ありがたいことに、後輩たちの気遣いもあり、ユニフォームを着てベンチをウロウロさせていただけることになりました。
子守ではなく、ベンチ賑やかし要員です。
怪我をする場面は回ってこないと思いますが、暑さ真っ盛りの広島、体調管理には気をつけて、行ってきま〜す!

2017年7月15日 (土)

文楽

先日、以前作品展を開かせていただいた「d-labo静岡」さんでの、文楽のセミナーに参加しました。

10月静岡のグランシップでの公演に向け、文楽の解説をしていただくセミナーです。
中学校などへの出張講座の合間の、大人向け講座のようなものです。
面白かった!
最初は、語りの「大夫」と、三味線の解説。
三味線は伴奏ではなく、合いの手も効果音も何でもこなすすごい存在です。
三弦の糸だけで、見ている人の感情をあれだけ引き出せるのは素晴らしいです。
大夫も色々な人になり演じ分けてところがすごいです。
何と言っても、すぐ目の前に人がいるのに、解説の後パッとその役に入り込めるのには驚きました。
サスガです。
その後、人形使いの人たちの解説。
頭と右手の主使い、左手の左手使い、足と膝の足使いの三方が息を合わせ、人間より人間らしく?
手を打つ時などスカッといってしまいそうなのに、ピッタリです。
自在に操ります。
最後に特別に3人に体験の時間がありましたが、やりたかったのに手を上げられず、少し残念なことをしました。
こういうところが残念な性格です。
どこまでも人前が苦手です。。。
でもとても楽しい時間でした。

2017年7月12日 (水)

お盆さん

お盆さんです。

清水は、7月の地域と8月の地域があり、実家は明日からです。
実家は仏壇のない暮らしでしたので、十数年前に父が亡くなって何となくそれっぽく整えてその日を迎えます。
人に尋ねても、何だか正解がよくわからないので、最後は自己流です。
気持ちが大切ですよね。
お盆を迎えるにあたり、兄と「玄関すぐの破れた障子はなんとかしよう!」の目標を掲げ、
先日張り替えました。
子供の頃に母の手伝いで張り替えたきりやったことがないので、最初は考え考えでしたが、
一枚目がわりとうまくいったら、この兄妹は、調子に乗るのる。。。
手慣れた様子で二枚め完成。
職人になれる…、と褒め合い、「経験は大切だ」ということを改めて感じたのでした。
広い和室の雪見障子のある4枚や、書院にある細工の障子まで
「できるんじゃない?」みたいな調子になって来ました。
昨日は、玄関の引き戸を綺麗にしましたが、昔のは細く区切ってあるし、ガラスは薄くて
ゴシゴシできないしで、難儀でした〜。
築60年以上の実家、少しずつ手を入れて再生中!

2017年7月 8日 (土)

汗をかくこと

厳しい暑さが続きます。

九州の大雨、土砂災害地区の皆さま、お見舞い申し上げます。
世界中の様々な災害、地球が怒っているのかな〜、なんて思います。
たまたま自分の居住地区に災害がないだけで、いつどこに考えられないような何かがおこっても不思議ではないのですね。
むしろ、平和で元気に暮らしていることが奇跡のような気がします。
「感謝しながら、一生懸命!」
これ私の生き方です。
ドンくさい私は、一生懸命に続けていくことしかできないので、そうしています。
できることを一生懸命やっていきます。
少し前、相当な落ち込みを引きずっている日々があり、生活に力が入らない…、みたいな感じでしたが、
積極的に体を動かし、汗をかくことを続けたら、何となく力が入るようになって来ました。
やっぱりスポーツ大好きです。
頭と体をマックスに集中させる、この汗は最高です。
きっと私は体が動く限り、何かしらスポーツをして、「おお、今日も筋肉痛だ〜」と
それを喜んでいるおばあちゃんになるのだろうな、なんて思いました。
スポーツ最高!
観戦より、自分でやった方が断然楽しい!

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »