2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

Galerie CHIAKI

« 2017年4月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月28日 (水)

三保松原

梅雨らしいお天気、適当な雨です。
先週大雨の日、出かける用事があり、冠水している道を「シャパシャパ…」という音とともに
車を運転するのは、あまり気持ちがよくありませんでした。。。
いつ止まってしまうのか…、ビクビクです。
先日、三保松原の羽衣ホテルさんの一角に、ちょっとしたギャラリーができたとお誘いいただいたので、拝見して来ました。
三保松原にまつわる軸や器、着物に絵葉書と様々な種類のお宝です。
昔から、富士山と松原はセットになって、多くの人たちに愛されて来たのだな〜とつくづく思いました。
で、京都の鯖寿司「いずう」さんの包み紙のお話も出ましたが、女将さんはまだ遭遇していないそうです。
今度また「いずう」さんの鯖寿司を万が一買うことがあったら、包み紙は大切にとっておかなくては…です。
色々なお話の中で、来年ぐらいにできる、三保松原ビジターセンターのお話も聞いてきました。
当初、集めた松葉の処理対策としてペレットを作り、松葉かきの後の手足を洗うお湯のための燃料にするという話が、
そのお湯を使い足湯を作ろう、になり、ペレットよりエコキュートの方が楽、になり、
いつの間にか、松葉関連は排除され、ただの足湯を作ることになってしまったそうです。
???です。
ボランティアの皆さんが集め処分に困る松葉は一体どうなるのでしょう???
今民間では、松葉の再利用をみんなで考えています。
静岡市!しっかりしてください。
NPOの方では、独自の力で、高価なペレットを作る機械を購入するべく道を模索しているそうです。
また何かお手伝いができたらいいですね。

2017年6月24日 (土)

ヨギ&ベイリー

20170617_fd1_o
 
先週末、ファシリティ・ドッグのヨギ&ベイリーに初対面です。
カレンダーの売上金を寄付したクラウドファンディングのお返しが、
「ヨギ&ベイリーと一緒にお散歩できる」チケットでした。
皆さんの代表で、いい思いをさせていただきました。
横浜の児童遊園地に行き、40分ほど公園を歩きました。
午後のイベント前の貴重な時間を、楽しみました。
本当に賢く、可愛い二頭ですが、公園は勤務中ではないので、やんちゃで自由に過ごしました。
貴重な体験をさせていただき感謝です。
これからも何かの形で、支援ができたらいいな〜と思います。

そうそう、話は変わって、広島で開かれる家庭婦人バスケの全国大会、お近くの方は是非応援に来てくださね! 7月29、30日広島グリーンアリーナです。ウチのチームは、静岡代表・清水西クラブです。

よろしくお願いします!

2017年6月19日 (月)

全国・広島

各地、お天気がバラバラで、暑かったり寒かったり、大雨が降ったり、雹が降ったり…。

やっぱり雨の降る時は「降る」ってなってもらわないと、いろいろ不都合が出てきます。
地球温暖化が心配です。
トランプ大統領、何とかしてください。。。
さて、昨日は家庭婦人バスケの交歓大会でした。
人数足りなくて、松瀬も参戦。
つなぎの役目は何とかできたかな?
戦力にはならなくても、この歳で誘ってもらえるのは、やっぱり嬉しい事です。
試合も大切でしたが、みんな来月の全国大会のお話でテンション上げていました。
何と言っても「広島」、観光にグルメ、と楽しみ満載です。
が、バスケットボール協会のチームカテゴリー再編成で、この全国大会も今年で最後です。
10年前の岡山大会から、大阪、埼玉、北海道、今年の広島と一年おきに全国大会出場頑張ってきました。
途中から私はオマケみたいなものでしたが、それでも楽しい遠征でした。
広島は、一応「子守担当」の予定ですが、ベンチにも入るかもしれないので、
練習も少し頑張っておこうかな〜なんてね。
いろいろあっても、この年齢まで元気にバスケができたこと、その環境にも感謝です。
私もテンション上げてがんばろ〜っと。

2017年6月 8日 (木)

カレンダーのこと

Img_0061
梅雨入りしましたね。
写真は、先月撮った実家の庭のドウダンツツジです。
下を向いた小さな白い花が可愛くて好きです。
花言葉も「可愛い人」とやらで、「そのまんまやん!」てな感じです。
花言葉なんて、柄にもないですけど…。
さて、タイトルのカレンダーのことです。
この時期にカレンダーのお話もナンで、またソノ時期にもお知らせしますが、
とりあえず決まったことなので、のお知らせです。
2010年から長きに渡り、皆さんのご協力で制作、販売を続けてきましたが、
今年の2017年カレンダーで終了することとなりました。
カレンダー提供会社の担当者さまには、無理を言ってお願いをし、ご苦労をおかけしました。
感謝の言葉しかありません。
そして、販売の方でも、ご購入くださったり、お友達に紹介してくださったりと、
本当にたくさんの皆さまのご協力で成り立っていました。
そして、売上金を寄付した総額は、120万円を超えました。
この活動が終わってしまうのは寂しい気がしますが、いつかは終わることですので、
考え方を変えて、また別の社会貢献の方法を考えていくことにします。
その時はまた応援してくださいね。
長い間、本当にありがとうございました。

2017年6月 6日 (火)

Img_0069

いやはや、すっかりご無沙汰していました。
何かあったのでは?とご心配なんかしてくださる方もいらっしゃったりして…?
梅雨前のいい季節を楽しんでいました。
昨日は、母さんの誕生日で(彼女の年は秘密ですが)、兄貴と一緒に三人で、母さんの大好きな店に食事に行きました。
食べたらすぐに「帰りたい…」になってしまうアッサリした誕生日会ですが、
大好きなお寿司をパクパクと美味しそうに食べていましたよ。
でも、来年も来れるかは「?」になってしまいます。
年を取るってこういうことなんだな〜と、親を見ながら生きることを考えている日々です。
死を悲観的に考えずに、生を前向きに考えることが大切といつも思います。
さてさて、最初にあった窓の写真、実家の台所からのものです。
私はこの景色が大好きで、時々ダイニングの椅子でボーッとしています。
いつもボーッとしていますが、ここでの「ボーッ」は、とても幸せな空気に溢れています。
光と木と窓…。。。
で、この窓がずっと汚くて気になっていたのですが、昨日やっときれいにしました。
外して洗いたかったのですが、外すのが出窓になっていて大変で、後回しにしていました。
昨日は兄貴がいたので、二人であれこれ手を入れていました。
きれいになった窓でまたボーッと、そして柱時計の「ボーン、ボーン」。いいね〜。
あと実家の好きな場所は、庭の紅葉です。
今は緑の葉が茂って、ワサワサ、キラキラ、とってもきれいです。
木は満足ですが、下に目を移すと雑草が…。
気になります。
今日はお天気が良さそうだから、梅雨入り前に一仕事してくることにします。
どうせすぐに伸びてしまうのだけれど…。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年7月 »