2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

Galerie CHIAKI

« 次、いきます。 | トップページ | 進捗状況。。。 »

2017年2月 8日 (水)

考える日々

大分日が伸びてきて、少し気持ちも明るくなりますね。

あと三週間ほどで、静岡での作品展が始まります。
準備は…、遅れています。。。
いつもはもう少し余裕があるようにも思いますが、まあできるところまで頑張るだけです。
でも今、頑張れば進む!という感じではなく、これでいいのか…という迷いもあるため、
いつものようなパワー全開になりません。弱ったものです。。。

少しずつ何か違うものをたしていくので、いつも新しいことをしている感じです。
さて、どうなることやら。。。と他人事みたいですね。

先日、知人が亡くなりました。
人が亡くなると、いろいろなことを考えます。
様ざまのものの意味、生きること、命のこと、人間のこと…。
頭の中はグルグルです。

年齢を重ねるごとに、身近な人が亡くなることが増えてきます。
動揺して混乱している自分がいる一方で、俯瞰している私もいます。
俯瞰している私を俯瞰している私もいます。
何とも複雑な様相となっています。

俯瞰している私の頭の中はとてもクリアです。
自然現象である人間の生死は、とても淡々としています。
生まれたら死に向かい歩く、ただそれだけ。
年月や終わり方の違いはあるけれど、死ぬだけ。その一点しかない残酷なものです。
だから「生きたい」と思います。

「いかに生きるか」、毎回突きつけられる問です。

« 次、いきます。 | トップページ | 進捗状況。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577229/64867253

この記事へのトラックバック一覧です: 考える日々:

« 次、いきます。 | トップページ | 進捗状況。。。 »