2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Galerie CHIAKI

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月25日 (水)

次、いきます。

毎日いいお天気が続き、お肌が突っ張っています。

湿度20%台と、過酷な状況です。
今日から新しく次の作品に取り掛かります。
こんな時は乾燥していて、紙の乾きが早くいい条件です。
今日も思いました。紙の水張りは神聖な行事です。
今日は木枠のついたパネルに水彩紙を貼りました。
枠の裏側まで巻き込むので、少し厄介です。
紙に向き合い、水加減を見ながらパネルにホチキスで留めていきます。
これくらいの水加減でいいかな?この辺りでいいかな?この引っ張り加減でいいかな?と。。。
で、今日も綺麗に張れました。
ここまでは、バッチリです。
さて、サクサク進めましょう〜。
今度はどんな富士山になるでしょう。
多分、何回かのつまずきがあるのかと…。
またご報告しますね〜。

2017年1月20日 (金)

春よ来い

お天気のいい日はいいけれど、雨や曇りで暗く寒いと元気一杯な感じからは遠いです。

だから今週は、最小限の外出で家でボソボソしています。
家ではすることがたくさんありますからね。
3月の作品展のご案内はがきが仕上がってきました。
カレンダーに入れたデジタルの桜の絵です。
春が待ち遠しいですね〜。
皆さんの住所録もほぼ整理されてきましたので、準備は着々とです。
問題は作品です。後回しになってる感が強く、まだ1枚目途中です。
今日は制作中心に取り組みます。
と言いながら、同窓会の話が持ち上がっていて、こちらも名簿作りからの出発です。
手間がかかりそうです。でも楽しみだから。
さてさて制作に入ります。
水彩画で春の絵です。
目一杯明るいです。発表をお楽しみに〜!
そうそう、前のブログも見られるように頑張って直しました。
興味のある方は、こちらもご覧くださいね。

2017年1月17日 (火)

Macがやってきた!

今日もいいお天気。

お日様の力はすごいですね。お天気が良ければ昼間は暖房なしでも大丈夫。

さてさて、長い間の課題だった「パソコンをMacに!」とうとう実現しました〜。
今日家にやってきました。
お洒落です。スタイリッシュです。スマートです。
梱包からしてスマートで驚きです。
今までの大〜きなハードのボックスはなく、ディスプレーと一体になっていて、
ジージーという音もしません。
線で繋がっているのは、電源だけです。
WiFiとバックアップ機能が一緒になった「タイムカプセル」があるのでバッチリです。
キーボードやマウスはワイヤレスです。
さすが「マジック・キーボード」「マジック・マウス」というだけはあります。
 
この忙しい時期ですので、少しずつ環境を整えていこうと思います。
色々楽しみです。
今年はスマホ・デビューも考えています。
明日死ぬかのように生き、永遠に生きるかのように学ぶ。
ん〜ん、名言だ。

2017年1月10日 (火)

制作中

あっという間に今年も10日が過ぎました。
日曜に大雨が降った以外は、本当に穏やかな日々です。
他の地域では大荒れの様子ですので、のんきなことは言っていられませんが。。。

さて、あと1ケ月と20日で作品展です。
新作も制作中です。
そして、ご案内葉書の準備も始めました。
昨年秋の個展で、本当にたくさんのお客様にお越しいただいたため、住所録の整理がつきません。。。
ハッキリ言って、私の事務能力を超えています。
他の作家さんはどうしているのだろう、と気になるところです。
やっぱり皆さん、ん百という葉書を郵送しているのだろうか…。
考えているより、手を動かした方がよさそうです。

で、こんなときですが、パソコンもまた動かなくならないうちに、新しくしようと考えています。
苦手な分野なので、考えると頭が痛くなってきます。
皆さんはサクサクパソコンを使っていますか?
私は結構ストレスです。
便利なものでいっぱいの生活ながら、煩わしいことも一緒に抱え込んでしまっている、という感じです。
便利で煩わしくないといいのですが、バランスって大切ですね。

何事も、地道にコツコツがんばります。。。

2017年1月 4日 (水)

世の中始動

まだまだお休みの会社はあると思いますが、いろいろなことが少しずつ動き始めましたね。
私はもう動き出していますよ。

今日は東の方へ車で行く用事がありました。
お天気もよく、綺麗な富士山も近くで見られてウキウキでした。
帰りはライオンキングみたいな(=行ったことないけどアフリカみたいな)大~っきな夕日が、
そりゃ~もう美しかった!久しぶりに大きなのを見ました。
そして、お月さんもキレイ。金星も近くにいて。
お天気がいいと、いろんなものが見えて楽しいね。

私は時々空を見上げるけれど、忙しくしている方々は空を見上げることなく一日が終わっていた、
なんてこともよくあるのではないですか?
スマホを見つめて、下を向いて生きていくのは、ナンともったいないことでしょう。

「見上げる」という動作は、とても気持ちがいいものです。
そして、気持ちも上がります。
お天気よくても曇っていても、夜でも何でもいいから、一日に何度となく空を見上げてみてください。
自然や季節を感じて、とても懐かしく、嬉しく、ありがたくなりますから。。。
そうです。人間も自然の一部です。
きっと生き物的な何かを思い出すはずです。

今年は今までよりさらに自然に目や気持ちを向けてみようと思います。
見えなかった何かが見つかる気がします。

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

新しい年が始まりました。
今年も一年、皆さまのご健康をお祈りしています。
そして、よろしくお付き合いくださいね。

昨年末から年始、清水はお天気に恵まれ、とても穏やかな日々です。
初日の出も部屋から見ることができ、幸先のいいスタートです。(楽してる。。。)
オマケに、お屠蘇代わりにスパークリング・ワインと「辻むら」さんのお節をいただき、幸せをかみしめています。

年々、平穏に過ごせることのありがたみが増します。
それだけ世の中には様々な不幸に溢れている、という気がします。
生きていくのはそう楽で簡単なことではないけれど、楽しいことも時々あって、生きるっていいなって思えるのが幸せなことかなって思います。

今年はどんなことがあるでしょう。
また大騒ぎしながら、たくさんの方々を巻き込みつつ、「あ~面白かった」って思える12月の誕生日を迎えられたら幸せだな~。
小さな幸せをたくさん集めて、大っきな幸せ作りましょ。
とりあえず、3月の作品展に向け、お正月からパワー全開!です。

今年もよろしくおねがいします!!

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »