2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

Galerie CHIAKI

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月28日 (水)

終わらない。。。

皆さん、年末の大忙し、頑張っていますか?
私も頑張っています、が、進まない、終わらない。。。

「大掃除」って大掃除をするわけですが、その前に捨てるもの捨てて「片付け」をしなくてはならない。
そこから…。
しかし、名誉のために言っておきますが、家の中がモノで溢れているわけでもなければ、
ぜんそくになりそうなほど、ホコリまみれではありませんよ。
ビミョーなので気になる訳です。

まっ、できたところまでっていうことです。
昔、亡くなった父からもよく言われましたが、「辻褄合わせが上手い」ので、何となく何とかなるでしょう。

あと三日で今年も終わりです。
焦るな~。いろんなこと。
とりわけ3月の作品展です。二か月で本番に突入です。
春ですから、明るく楽しい展示にします。

そう、話はコロコロ変わります。
まるで私の頭の中みたいです。

実家にある柱時計。振り子があって「ボーン、ボーン」って鳴るやつ。
ここ何年も動かなくなっていて気になっていたので、思い切って時計屋さんで修理していただきました。
直りました。よかったです。嬉しいです。
「ボーン、ボーン」って久しぶりに聞きました。
が、嬉しさもつかの間。私は気がついていませんでした。
数日ごとにネジを巻きに行かなくてはならないことを。。。
用がなくても時計のネジを巻きに実家へ行く。。。
大変なことをしてしまいました。
自ら首を絞めている私です。。。
ぐぁんばります!

2016年12月25日 (日)

年の瀬だね~

三連休も今日で終わり。
大掃除で大忙しだった人、しっかり遊んだ人、いろいろですね。
私は様々な雑用で、あまり思うようにことがすすまなかったかな。
一生懸命にやってはいたのですが。。。

そこへ「スマホ騒動」が絡み、自分で首を絞めている状態です。
電池を買いに家電量販店に行ったらスマホが目について、ちょっと見ていたら当然店員さんが寄ってきていろいろ説明され、
話しているのが本当かと思い、ショップに行ってしまったことで話が大きくなって、
インターネット回線の会社変更まで検討し。。。。。。。。
いろいろあったけど、ちょうど帰省していた兄貴に相談して踏みとどまることができたので、
「年内契約」とかはなしになり、もう少し時間をかけて考えることになりました。
とても疲れた数日間でした。
ちょっとだけ兄貴が頼もしく見えました。

ということで、今年の初めごろからの案件、「パソコンをアップルにする」を、
年明けから本気で考えるモードになりそうです。
しかし、3月に作品展を控え、DM作成や住所録の管理などがあるので、そのあたり上手くいくか少し心配です。
というか、作品制作もあるので、二ケ月では時間が…、とも思います。。。

ともあれ、息抜きも必要、ということで、今晩は「クリスマス・ディナー」でお出かけです。
赤ワインの気分かな~。
その前にもう少しお仕事片付けます!
どなたさまも、よいクリスマスを!

2016年12月16日 (金)

お知らせ~!

12月も中旬、すべきことをブワァ~ッと進行中のはずですが、少々事情が変わりそうで、
ブワァ~ッとやりつつ作品展準備、ということになりました。

3月に一ヶ月間、静岡の「d-lab」さんで作品展を開くことになりました。
こちらはまた、フェルケール博物館とは全く違う趣きですが、とても素敵な空間です。
広々としたラウンジで、テラスにはオリーブの木があり、やわらかな日差しがそそぎくつろげます。

3月ということで、桜や明るい色調のものを、フェルケール博物館で展示した作品を半分ぐらい変えて展示したいと思います。
「3776シリーズ・ミニ」1メートルほどの「桜波」も展示予定です。

二ヶ月ちょっとしかないので(お正月が入るので、二か月って感じですが…)、できる範囲で、
ちょっとだけ無理して準備をしま~す。

年明けからブワァ~ッと制作に入るつもりでしたが、年末からブワァ~ッとガンバリマス!!

2016年12月12日 (月)

第九

いいお天気が続いていて気持ちがいいです。
静岡は暖かくて、どうも師走という感じがしませんね。
自宅に実家にと片付けの日々です。
図書館で借りてきた片付けの本が背中を押してくれます。
捨てるのを迷った時に、文章が浮かんできます。
何年も使っていなかったのも、存在を忘れていたもの、もう十分使ったもの…。
まだまだいけそうです。

そんな中、昨日は友達に誘われて、「歓喜の歌」を聞きに清水のマリナートに行って来ました。
「市民による歓喜の歌大演奏会」というもう26回も続いている演奏会です。
開演10分ぐらいに前に行ったら、1階はもう満席。2階も半分ぐらい埋まっていてビックリ。
失礼なことですが、余裕で座れると思っていました。
毎年楽しみにしている方々、去年は観客席で聞き手だったのに、今年はステージで歌っている方々。
いろいろです。

歌は直接的に訴えるものがありますね。
スポーツは作り物ではないドラマがあり、観客を熱狂させるものがあります。
絵は心を開いていないと飛び込んできません。
音楽やスポーツを比べると、どう考えても芸術で人の心まで届くような作品を作るのは難しいです。
たくさんの人たちに絵に興味を持ってもらうための、何かいい方法はないのか。。。
そんなことを考えながら、第九を聞いていました。

どちらにしても、描きたくて描いているので、お客様が少なくてもコツコツやっていくのだろうと思います。
年内は制作に入れないかと思いますが、アイデアをまとめ始めたので、
年明けにはブワァ~っとエンジン全開でいけたらと思っています。
その前にブワァ~と、お片付け~!

2016年12月 8日 (木)

通常営業

12月も8日が過ぎてしまいました。
すべきこと山積です。。。

先週末は主人の両親に親孝行をし、昨日は久しぶりに実家の草取り(草刈り?)をしました。
気にはなっていたけれど、忙しさを言い訳に見て見ぬふりをしていました。
でもまあ、季節的にはいい時期です。
少し暖かいと蚊がたくさんいて草取りに集中できないので、天気のいい今の時期は、体が温まってちょうどいいです。

去年の今ごろとは違いまだ落ち葉が少なくて、むしろ我慢強い草がしっかりと天に向かっています。
温暖化でしょうかね~。

庭の掃除って、始めるまでは億劫だけど、始めると集中します。
次はどれを抜こうか、この蔦はどこから巻き付いているのか、これは抜くべきか…。
頭、手、身体を使い、案外老化防止にもいいのかも。。。
と、そんなことも考えながら頑張りました!!

とりあえず大きな草は刈ったので、庭らしくなりました。
こうなると、色づいた葉っぱがぐっと引き立ちます。
紅葉も綺麗な色です。
縁側でのんびりするのも気持ちがいい。。。
がしかし、居間のほうの庭がまだ草だらけ。
我が家と実家、師走の大掃除大作戦は、これからが本番。
ぐゎんばります!!

2016年12月 1日 (木)

作品展が終了しました。

おはようございます。
昨日、フェルケール博物館での作品展が無事終了しました。
ご来場いただいた皆さま、様々なかたちでご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

今回、地元清水で二か月間という長い期間の開催で、本当にたくさんの皆さまにご来場いただきました。
フェルケール博物館ギャラリーでは一番の来場者数では?などというお話もありました。
今まで東京などでの発表のため、あまり地元の方々にご覧いただけなかった大作も披露でき、
少しは私の名前を知っていただけたので、今回の目標は達成できたと思います。

今後の活動はまだ確定ではありませんが、様々なご縁ができましたので、
年内は生活を整えて、また新しい年は走りはじめたいと思います。

本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »