2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

Galerie CHIAKI

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

2017年カレンダー~!

今日は、明日からの作品展の搬入です。
涼しくてよかった~。
昨日のような暑さは堪えます。。。
しかし雨が…。
雨女、返上したつもりでしたが、これだけ悪天候が続くと、どこかで引っかかってしまいます。。。
お天気は変えられないので、まっ仕方ないですね。

で、今年もカレンダーです。
画像アップしようとしたら、今度は「データが大きすぎる」だと。。。
水彩画・モザイクシリーズで、富士山やヨーロッパの風景をモザイクっぽく描いています。

明日からの発売ですが、作品展の会場では販売できません。
いつものように、清水区神田町5-7の「お茶の奥山園」さんでの取り扱いです。(054)353-0471
「買いに行けない~」という方は、松瀬にメールをください。
お送りしますね。
送料と振込料がかかってしまいますが、ご負担をお願いします。
まだ送り先を決めていませんが、今年も売上金はどこかに寄付する予定です。

毎年皆さんのご協力で、10月末には調整に入り、11月には完売となってしまいます。
ご希望の方は早めにご連絡を下さいね。

っと、今カレンダー到着!
うん、綺麗な仕上がりです。
ご連絡をお待ちしていま~す!

2016年9月26日 (月)

お待たせっ!作品展

晴れたり曇ったり、雨や雷…と、目まぐるしく変わるお天気。
私の生活のようです。

お待たせしました。いよいよ今週末から作品展が始まります!

Kc4i00330001
HPのトップページが新しくなりました。「宝船」が綺麗にみられるよ。


おっと、写真ひどいですか?
そろそろスマホに変えるべきか…。
綺麗な画像もいっぱいあるのに、サイズが大きすぎてダメとか…、「ちょうどいい」ってのが大切です。

10月1日(土)~11月30日(水)
フェルケール博物館・ギャラリーコーナー
(9:30~16:30)月曜休館(10月10日は開館)
入館料:400円 DMご持参でお二人無料

ってなかんじです。

静岡で初公開の3776シリーズ「松原と」は、鉛筆画で157×310センチのサイズ。
是非お運びいただき、実物をご覧いただきたいです。

水彩画の100号や50号の作品も、新しい試みでちょっといいかな~なんて仕上がりになっています。
その他、東京展で展示したものも含め、10~12点展示を予定しています。
1点のサイズが大きいため、作品数は少ないですが、見ごたえは十分かと…。

できるだけ会場にいたいと思いますが、開館時間も開催期間も長いため、すっといるわけにもいきません。
そこで、1998年の初個展のときのように会場にノートをおいておきますので、「見に来たよ~」とか、
「元気にしているよ~」とか、あとは感想文など自由に書いてくださいね。
鉛筆画を描くときに使っているいろいろな鉛筆を置いておきますので、10Bとか書き味を試しながら書いてくださいね。

ヨロシクお願いしま~す。

2016年9月20日 (火)

2017年カレンダ~!

あちらこちらで大雨の被害、台風も心配です。。。
昨日ある本を読んでいたら、「自然災害は公平にやってくる…」という件がありました。
「ここに大雨を降らそう…」とか自然が考えているわけではなく、自然の摂理で雨を降らしているだけ、ということです。
もっともです。。。
大雨を嘆いているのではなく、むしろ自然災害による被害を少なくすることを考えて、
運よく被害にあわなかったら、それに感謝する…、という気持ちが大切かな、なんて考えていました。

17

さて、私も感謝です。
来年のカレンダーが間もなく仕上がり、10月1日から発売を開始します。
東京のみどり会さま他、皆さんのお陰で今年も制作できました。
今年は10月からの作品展の関係もあり、水彩画、頑張りました。
ツブツブ、モザイクで目も手も酷使しました。

会場のフェルケール博物館では販売できないため、今年も清水区の奥山園さんでの販売です。
遠くて無理…、行っている時間がない…、などの方は、是非松瀬にご連絡を下さいね。
お送りします。
が、送料・振込料などがかかってしまいますが、その辺よろしくお願いします。
11月のうちには売り切れてしまいますので、早めにご連絡を下さいね。

今回、作品展会場が近いので、東京で開くときよりはゆったりムードです。
忘れ物も取りに行けるし。。。
しかしあと10日、スッキリ始められるように準備ガンバリマス!!

2016年9月14日 (水)

混乱中。。。

やっと朝晩涼しくなってきました。
が、雨が降ったりで湿度が高くて、まだまだ秋は遠い。。。

さてさて、展覧会まで半月となり、混乱を極める日々です。
初の新作展地元開催ということで、ご案内葉書の枚数が、私の頭のキャパを完全にオーバーです。
しかも二種類作って、宣伝してもらうために複数枚封書で送ったり、いらしてはいただけないとは思っても、
東京展のお客さまにもお知らせしたほうがいいか、とか…。
いろいろあって、なかなか厳しい状況です。

今回は入館料が必要で、葉書があれば無料になるという特典(?)つきのものなので、
よけいに気を使います。
もし間際になっても葉書が届かなかったら、催促のメールをくださいね。

今回315センチの鉛筆画も展示しますが、このパネルがまた苦労です。
といっても額屋さんですが…。
180センチのパネルを二枚作りつなげる…、ということで何とかなりそうです。
というか、何とかしていただけるようです。

いろいろ手のかかることは当然ありますが、やっぱり作品展は楽しみです。
どんな方に会えるかな~、どんな感想をお持ちかな~なんてね。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
あと半月、ガンバリマス!!


2016年9月 3日 (土)

その後…

毎日変わらず暑いです。。。
あのうるさかったセミの声から、ときどき虫の声が聞こえるようになりました。
もう少しがんばりましょう。

さて、ちょっとの苦しみを味わいつつ制作していた作品が、仕上がりました!
もっとテンション高くてもよさそうなものですが、100号の仕上げがまだもう少しあるので、
「オシマイ!!」って感じではありません。。。
まだ描いています。。。

ご案内葉書の準備が割り込んできたので、てんやわんわ(今、言いませんか…)です。
お客さまの住所録を見て「長くがんばってきたな~」なんて、また自分にご褒美をあげたくなります。
お名前を見ては思いだし手紙を書いたりしていると、時間かかります。
ちゃっちゃと進められればいいのですけど、ぶきっちょです。

そんなときに、バスケです。
後輩たちの試合が明日あるということで、練習はどんなかな?と先月行ってみたら、人数が足りないというではないですか。
「応援に行くね」と言ったら、「ユニフォーム、持ってきてください」と…。
「え~~っ」です。
あんなにたくさんいたはずの後輩なのに、です。
まあ、いろいろ事情があるようで、少しだけ仲間に入れてもらうことにしました。
誘ってもらえるだけありがたいことですものね。
後輩の休憩のために、足を引っ張らないように頑張ります。

ちょっとカワイイご案内葉書ができました。
遠くてお越しいただけない皆さまにもお送りしますのでご連絡を下さいね。

もうひと踏ん張り(これも古臭いですね)します!!

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »