2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

Galerie CHIAKI

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月25日 (木)

ご褒美

少し前、静岡にあるオリーブオイル専門店「クレアテーブル」で買った、スペインの「MARQUES DE GRINON」というオイルを楽しんでいるこの頃です。
本当にいい香りで、カルパッチョなんかピンクペッパーと一緒に最高です。
お豆腐にかけるのも大好きです。

いいね~オリーブオイル…。
と思っていたら、友人から聞いていたものを近くのスーパーで見つけました。
「クレアテーブル」とわさび漬けの「田丸屋」のコラボ、「UMAMI OIL」です。
オイルにわさびとしらす、それににんにくや松の実を付け込んだもの。
美味しいです。
何にでもかけちゃいます。(笑)
もう少しわさびの存在感があったらもっと嬉しいかな。
それと、お値段が…。
小さな瓶で980円。すぐに終わっちゃいます。

流行りの「自分へのご褒美」のときにいただくことにします。
と言いながら、何のご褒美かわからないご褒美が続きます。。。

さて、作品展のための最後の作品制作が、少しだけ苦しみながら続いています。
「ナンか違う。。。」という思い、「どこをどうすれば、頭の中のイメージに近づくか。。。」、
毎回格闘です。
これを乗り越えたら、ご褒美、ご褒美…。
「UMAMI OIL」鼻先に吊る下げている状態ですかね。
つづく。。。

2016年8月16日 (火)

スポーツ

オリンピック、毎日熱戦が続いています。
年々涙もろくなっている私は、勝った、負けた、頑張った…といっては涙している状態です。
でもテレビずっと見ているときりがないし、卓球などドキドキして見てられないし、微妙な距離感を持って
オリンピックを楽しんでいます。

私など、兄がバスケをしているから…、という単純な理由でバスケを始め、当の兄はすでにケガのため
高校でやめているのに、私はこの年まで細々と続けている訳です。
でも、不器用な私は、バスケも決して上手くはないので、どんなスポーツが向いていたか…などと、
オリンピックを見ながら思います。

でもまあ世界で活躍する選手は、最後、どこまで強い気持ちで勝ちこだわるか、が大切なことになると思うので、
私はスポーツに向いていない。。。という気もします。
大切なこと、最後は気持ちが大きく関わってきます。
ヘンに平和主義者的なところがある私には、本当のところスポーツ向きではなかった。
ということで、楽しくバスケをしています。
一般庶民、この年齢に、「楽しい」は大切です。
欲を言えば、ゴルフも「楽しい」が優先するようにしたいものです。

やりたいことたくさんあるな~
しかし、今日も引きこもりで制作ガンバリマス!!

2016年8月13日 (土)

夏休み

夏らしいお天気が続いています。
言いたくないけど、暑いです。。。

まだ行ったことがない山形へ行って来ました。
東北とはいえ、内陸なので暑い暑い。
日本列島、どこも変わらず「夏」です。

ちょうど花笠まつりの季節、天童のホテルからバスに乗って出かけ、桟敷席で見学です。
連れて行ってもらわないと、人が多くてお祭りを楽しむのはなかなか大変です。

お祭りも行って見なくてはわからないものですね。
清水のみなと祭りの踊りは、曲が何曲もあり、曲ごとに踊りが決まっています。
花笠踊りは、花笠を持って踊れば花笠踊りなわけで、あの「やっしょーまかしょ」の「花笠音頭」一曲で踊り続けます。
連ごとに踊りが違うのです。
子供たちの連や、年配の方が多い連は、それなりにゆったりと。
若者やダンス教室の連は、ものすご~いハードな振り付けになっています。
一つの振りを覚えれば参加できるということです。
曲は一曲でも、いろんなパターンがあるので、飽きることなく十分楽しめました。

東北四大祭り、ねぶた、竿灯、花笠ときたので、後は仙台の七夕祭りで制覇です。
全県制覇も、これで山形が消えました。
ちょっとしたルールは、相方と二人で行く、通過だけではなく宿泊するです。
残るは岩手、なぜか近いのに和歌山、私は行ったことがあるけれど、
相方と一緒に行っていない宮崎、それに行ってそうで行ってない沖縄です。

今回も行ってみなければわからないことたくさん、美味しいものたくさんの旅でした。
旅はいいね~。
時間を見つけてまたフラッといきましょう。
でも楽しんだ分、やること山積。
途中になっている50号、ガンバリマス!!

2016年8月 2日 (火)

制作中。。。

あっという間に8月になりました。
毎日暑いですね。
でも、食欲も落ちず、睡眠もバッチリです。(「バッチリ」って最近あまり聞かないかな~?)

ただ今、50号の水彩画と格闘しています。
手ごわいです。
ツブツブは変わりませんが、自分でどんどんハードルを上げています。
始めは鉛筆→ペンで点々→水彩・モノクロ→アクリル・カラー(部分)→水彩・カラー(全体)・・・
と、なっています。
だから今は、水彩でツブの色を変えながら、富士山を埋めています。。。
しかも夏の富士山なので白い雪の部分がなく、全体に、です。
富士山部分はやっと8合目ぐらい到達ですが、植物部分もなかなかです。
時どき気持ちが悪くなるので、休憩は欠かせません。
息抜きは得意ですので、問題はありません!

10月の作品展のご案内葉書の準備も着々とです。
今回は地元ということもあり、張り切って2種類用意する予定です。
フェルケール博物館の入場チケットにもなるご案内葉書、2種類入手できたらあなたはラッキーです。
きっといいことがあるでしょう。
お楽しみに~!

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »