2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Galerie CHIAKI

2017年7月15日 (土)

文楽

先日、以前作品展を開かせていただいた「d-labo静岡」さんでの、文楽のセミナーに参加しました。

10月静岡のグランシップでの公演に向け、文楽の解説をしていただくセミナーです。
中学校などへの出張講座の合間の、大人向け講座のようなものです。
面白かった!
最初は、語りの「大夫」と、三味線の解説。
三味線は伴奏ではなく、合いの手も効果音も何でもこなすすごい存在です。
三弦の糸だけで、見ている人の感情をあれだけ引き出せるのは素晴らしいです。
大夫も色々な人になり演じ分けてところがすごいです。
何と言っても、すぐ目の前に人がいるのに、解説の後パッとその役に入り込めるのには驚きました。
サスガです。
その後、人形使いの人たちの解説。
頭と右手の主使い、左手の左手使い、足と膝の足使いの三方が息を合わせ、人間より人間らしく?
手を打つ時などスカッといってしまいそうなのに、ピッタリです。
自在に操ります。
最後に特別に3人に体験の時間がありましたが、やりたかったのに手を上げられず、少し残念なことをしました。
こういうところが残念な性格です。
どこまでも人前が苦手です。。。
でもとても楽しい時間でした。

2017年7月12日 (水)

お盆さん

お盆さんです。

清水は、7月の地域と8月の地域があり、実家は明日からです。
実家は仏壇のない暮らしでしたので、十数年前に父が亡くなって何となくそれっぽく整えてその日を迎えます。
人に尋ねても、何だか正解がよくわからないので、最後は自己流です。
気持ちが大切ですよね。
お盆を迎えるにあたり、兄と「玄関すぐの破れた障子はなんとかしよう!」の目標を掲げ、
先日張り替えました。
子供の頃に母の手伝いで張り替えたきりやったことがないので、最初は考え考えでしたが、
一枚目がわりとうまくいったら、この兄妹は、調子に乗るのる。。。
手慣れた様子で二枚め完成。
職人になれる…、と褒め合い、「経験は大切だ」ということを改めて感じたのでした。
広い和室の雪見障子のある4枚や、書院にある細工の障子まで
「できるんじゃない?」みたいな調子になって来ました。
昨日は、玄関の引き戸を綺麗にしましたが、昔のは細く区切ってあるし、ガラスは薄くて
ゴシゴシできないしで、難儀でした〜。
築60年以上の実家、少しずつ手を入れて再生中!

2017年7月 8日 (土)

汗をかくこと

厳しい暑さが続きます。

九州の大雨、土砂災害地区の皆さま、お見舞い申し上げます。
世界中の様々な災害、地球が怒っているのかな〜、なんて思います。
たまたま自分の居住地区に災害がないだけで、いつどこに考えられないような何かがおこっても不思議ではないのですね。
むしろ、平和で元気に暮らしていることが奇跡のような気がします。
「感謝しながら、一生懸命!」
これ私の生き方です。
ドンくさい私は、一生懸命に続けていくことしかできないので、そうしています。
できることを一生懸命やっていきます。
少し前、相当な落ち込みを引きずっている日々があり、生活に力が入らない…、みたいな感じでしたが、
積極的に体を動かし、汗をかくことを続けたら、何となく力が入るようになって来ました。
やっぱりスポーツ大好きです。
頭と体をマックスに集中させる、この汗は最高です。
きっと私は体が動く限り、何かしらスポーツをして、「おお、今日も筋肉痛だ〜」と
それを喜んでいるおばあちゃんになるのだろうな、なんて思いました。
スポーツ最高!
観戦より、自分でやった方が断然楽しい!

2017年6月28日 (水)

三保松原

梅雨らしいお天気、適当な雨です。
先週大雨の日、出かける用事があり、冠水している道を「シャパシャパ…」という音とともに
車を運転するのは、あまり気持ちがよくありませんでした。。。
いつ止まってしまうのか…、ビクビクです。
先日、三保松原の羽衣ホテルさんの一角に、ちょっとしたギャラリーができたとお誘いいただいたので、拝見して来ました。
三保松原にまつわる軸や器、着物に絵葉書と様々な種類のお宝です。
昔から、富士山と松原はセットになって、多くの人たちに愛されて来たのだな〜とつくづく思いました。
で、京都の鯖寿司「いずう」さんの包み紙のお話も出ましたが、女将さんはまだ遭遇していないそうです。
今度また「いずう」さんの鯖寿司を万が一買うことがあったら、包み紙は大切にとっておかなくては…です。
色々なお話の中で、来年ぐらいにできる、三保松原ビジターセンターのお話も聞いてきました。
当初、集めた松葉の処理対策としてペレットを作り、松葉かきの後の手足を洗うお湯のための燃料にするという話が、
そのお湯を使い足湯を作ろう、になり、ペレットよりエコキュートの方が楽、になり、
いつの間にか、松葉関連は排除され、ただの足湯を作ることになってしまったそうです。
???です。
ボランティアの皆さんが集め処分に困る松葉は一体どうなるのでしょう???
今民間では、松葉の再利用をみんなで考えています。
静岡市!しっかりしてください。
NPOの方では、独自の力で、高価なペレットを作る機械を購入するべく道を模索しているそうです。
また何かお手伝いができたらいいですね。

2017年6月24日 (土)

ヨギ&ベイリー

20170617_fd1_o
 
先週末、ファシリティ・ドッグのヨギ&ベイリーに初対面です。
カレンダーの売上金を寄付したクラウドファンディングのお返しが、
「ヨギ&ベイリーと一緒にお散歩できる」チケットでした。
皆さんの代表で、いい思いをさせていただきました。
横浜の児童遊園地に行き、40分ほど公園を歩きました。
午後のイベント前の貴重な時間を、楽しみました。
本当に賢く、可愛い二頭ですが、公園は勤務中ではないので、やんちゃで自由に過ごしました。
貴重な体験をさせていただき感謝です。
これからも何かの形で、支援ができたらいいな〜と思います。

そうそう、話は変わって、広島で開かれる家庭婦人バスケの全国大会、お近くの方は是非応援に来てくださね! 7月29、30日広島グリーンアリーナです。ウチのチームは、静岡代表・清水西クラブです。

よろしくお願いします!

2017年6月19日 (月)

全国・広島

各地、お天気がバラバラで、暑かったり寒かったり、大雨が降ったり、雹が降ったり…。

やっぱり雨の降る時は「降る」ってなってもらわないと、いろいろ不都合が出てきます。
地球温暖化が心配です。
トランプ大統領、何とかしてください。。。
さて、昨日は家庭婦人バスケの交歓大会でした。
人数足りなくて、松瀬も参戦。
つなぎの役目は何とかできたかな?
戦力にはならなくても、この歳で誘ってもらえるのは、やっぱり嬉しい事です。
試合も大切でしたが、みんな来月の全国大会のお話でテンション上げていました。
何と言っても「広島」、観光にグルメ、と楽しみ満載です。
が、バスケットボール協会のチームカテゴリー再編成で、この全国大会も今年で最後です。
10年前の岡山大会から、大阪、埼玉、北海道、今年の広島と一年おきに全国大会出場頑張ってきました。
途中から私はオマケみたいなものでしたが、それでも楽しい遠征でした。
広島は、一応「子守担当」の予定ですが、ベンチにも入るかもしれないので、
練習も少し頑張っておこうかな〜なんてね。
いろいろあっても、この年齢まで元気にバスケができたこと、その環境にも感謝です。
私もテンション上げてがんばろ〜っと。

2017年6月 8日 (木)

カレンダーのこと

Img_0061
梅雨入りしましたね。
写真は、先月撮った実家の庭のドウダンツツジです。
下を向いた小さな白い花が可愛くて好きです。
花言葉も「可愛い人」とやらで、「そのまんまやん!」てな感じです。
花言葉なんて、柄にもないですけど…。
さて、タイトルのカレンダーのことです。
この時期にカレンダーのお話もナンで、またソノ時期にもお知らせしますが、
とりあえず決まったことなので、のお知らせです。
2010年から長きに渡り、皆さんのご協力で制作、販売を続けてきましたが、
今年の2017年カレンダーで終了することとなりました。
カレンダー提供会社の担当者さまには、無理を言ってお願いをし、ご苦労をおかけしました。
感謝の言葉しかありません。
そして、販売の方でも、ご購入くださったり、お友達に紹介してくださったりと、
本当にたくさんの皆さまのご協力で成り立っていました。
そして、売上金を寄付した総額は、120万円を超えました。
この活動が終わってしまうのは寂しい気がしますが、いつかは終わることですので、
考え方を変えて、また別の社会貢献の方法を考えていくことにします。
その時はまた応援してくださいね。
長い間、本当にありがとうございました。

2017年6月 6日 (火)

Img_0069

いやはや、すっかりご無沙汰していました。
何かあったのでは?とご心配なんかしてくださる方もいらっしゃったりして…?
梅雨前のいい季節を楽しんでいました。
昨日は、母さんの誕生日で(彼女の年は秘密ですが)、兄貴と一緒に三人で、母さんの大好きな店に食事に行きました。
食べたらすぐに「帰りたい…」になってしまうアッサリした誕生日会ですが、
大好きなお寿司をパクパクと美味しそうに食べていましたよ。
でも、来年も来れるかは「?」になってしまいます。
年を取るってこういうことなんだな〜と、親を見ながら生きることを考えている日々です。
死を悲観的に考えずに、生を前向きに考えることが大切といつも思います。
さてさて、最初にあった窓の写真、実家の台所からのものです。
私はこの景色が大好きで、時々ダイニングの椅子でボーッとしています。
いつもボーッとしていますが、ここでの「ボーッ」は、とても幸せな空気に溢れています。
光と木と窓…。。。
で、この窓がずっと汚くて気になっていたのですが、昨日やっときれいにしました。
外して洗いたかったのですが、外すのが出窓になっていて大変で、後回しにしていました。
昨日は兄貴がいたので、二人であれこれ手を入れていました。
きれいになった窓でまたボーッと、そして柱時計の「ボーン、ボーン」。いいね〜。
あと実家の好きな場所は、庭の紅葉です。
今は緑の葉が茂って、ワサワサ、キラキラ、とってもきれいです。
木は満足ですが、下に目を移すと雑草が…。
気になります。
今日はお天気が良さそうだから、梅雨入り前に一仕事してくることにします。
どうせすぐに伸びてしまうのだけれど…。

2017年4月29日 (土)

都会に出かけた

ゴールデンウィークに入り、お天気も良く、何だか浮かれ気分。

作品展などがあり、しばらく行っていなかった東京へ先日行ってきました。
久しぶりの(といっても数ヶ月ですが)東京は、いろいろ変わっているし人も多くて、驚きました。
気になっていた美術展が六本木で二つあったので見てきました。
一つは国立新美術館で開催の「草間彌生展」。
静岡でも数年前に見たのでどうでもいいかと思いましたが、一応有名どころなので
見てきました。
人の多さにビックリです!!老若男女、草間が好きなのですかね。
彼女の作品は本当に綺麗で、好きなものもあるのですが、近年のアクリル画は、
負のエネルギーが押し寄せてくる感じがあり、私にとっては疲れるばかりでした。
色合わせも奇抜すぎて落ち着きません。
鑑賞する人たちも、写真ばかり撮っているのでこちらも落ち着きません。
人の好みはそれぞれだな〜と思いました。
一方、森美術館で開催の「N・S・ハルシャ展」は、今まであまりなかったタイプの作品で、とても興味深いものでした。
インドの作家で、宗教的な感じもありつつ、宇宙に繋がっている感じが面白かったです。
こちらは割と人が少なく、ゆったり鑑賞できました。
日本人より外国の人の方が多いくらいではなかったかなと思いました。
六本木という場所がらとはいえ、不思議な感じでした。
ついでに、ミッドタウンにある「d-labo」さんも見学をし、新宿の世界堂で画材を買い、お上りさんの旅は終了。
あっ、そうそう新宿伊勢丹の地下も外せないでしょう〜。
デパ地下、いいですね〜。美味しかった。

2017年4月24日 (月)

全国大会、再び!

お久し振りです。

春らしくなったと思ったら、桜はあっという間に散り、そして4月ももうじき終わってしまいます。
私はといえば、作品展が終わり後回しにしていたことを少しずつやっつけていますが、やっつけきる前にやっつけられそうです。。。
後から後からいろんなことがやってきます。
とはいえ、楽しいことがたくさんですので、喜んで忙しくしている感がありますが…。
ウチのバスケクラブの後輩、またやってくれました。
県予選で優勝し、二年前の北海道大会に続き、広島での全国大会出場です。
(静岡のローカルルールで、二年連続は出場できないので)
思えば二年前、北海道に行く気マンマンだった私を襲ったのは、「流血・鼻血騒動」でした。
もう二年経ったのですね〜。
あれからすっかり元気になり、身体を鍛えている私です。
昨日は、子守に徹していたので、試合よくわからなかったけど、強いです。
子守でもなんでもいいから、広島へも行く気マンマンです。
私にとって、「広島へ行くこと」が、二年前のリベンジです。
ってなわけで、子供達についていけるよう、トレーニングします!

2017年4月10日 (月)

作品展終了!

こんにちは。

寒さと暖かさで、桜も中途半端なことになっています。。。
まだちゃんとお花見ができていません。。。
さて、一ヶ月以上にわたり開かれましたd-laboでの作品展が昨日終了し、今日撤収作業も終わりました。
たくさんの皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
会場の場所がわかりづらく、ご迷惑をおかけしてしまったお客様も多数いらっしゃり、
申し訳ありませんでした。
今後、会場のご案内の改善を考えます。
静岡の街中での開催は、清水でのものとまた違った方々にお会いする機会もいただきました。
今回、ファシリティドッグのための募金をさせていただきました。
たくさんの皆様にご賛同いただき、3万円以上が集まりました。
NPO法人シャイン・オン・キッズ様に、松瀬が責任をもって送金させていただきます。
詳しくは、またご報告させて頂きます。
ありがとうございました。
またどこかで。

2017年3月31日 (金)

在席日のお知らせ

作品展、昨日当初の最終日でした。

たくさんのお客様にお越しいただきました。

色々なお話ができて、楽しい時間でした。

さて、昨日以降未定でした私の在席日が決まりましたので、お知らせしますね。
本日3月31日もこれから行きます。
あとは、4月2日(日)、4日(火)、6日(木)、そして最終日9日(日)です。
各日、13時から17時ごろを予定しています。
まだまだ続きます。
何度でも遊びに来てくださいね〜!

2017年3月28日 (火)

まだまだ続きます!

昨日の雨はいきなりでした!
が、最近は少し賢くなり、「怪しい。。。」ときには傘を持って出かけるようにしています。
「今ごろですか!」という声も聞こえそうですが、「今ごろ」です。
先月しっかりした雨に降られ、静鉄桜橋駅から相当な勢いで走ったら、
外から雨に濡れ、中から汗まみれという、いい年をした大人の姿ではないことになってしまいました。
少し反省をし、「全てに「余裕」の空気を漂わせるような大人になりたい」、と思った訳です。

どうでもいいことでした。。。?

さてさて、静岡での作品展です。
本来ならあと3日で終了のはずでしたが、ありがたいことに4月9日まで続きます。
「プレ金」とやらと、「静岡祭り」にもかかります。
お陰様で、たくさんの方々にお越しいただき、たくさんお話をしています。
記憶力の悪いのがナンです。
キャパを超えているため、「この話、どなたとしたんだっけ??」と、検索に時間がかかる始末です。。。
いろいろなことに時間のかかるお年頃のため、大目に見てやってくださいね。

そうそう、先日、母の大好きな近所のフレンチレストランでのライブに行って来ました。
15年目となるライブ、出演者も観客もそれだけの歳を重ね、でも前以上にパワフルな熱気に圧倒されました。
かなりのお酒が入り、飲めや踊れの大騒ぎ、皆さん本当に楽しそうでした。
シャーマンのように踊るご婦人を見て、飲んで歌って踊って…、
人間のすることは、太古の時代からあまり変わらないのかな、と改めて思いました。
楽しそうに踊っている人を見るのも、たまにはいいものですね。
私は一人のときしか踊りませんけど。。。

2017年3月18日 (土)

作品展会期延長のお知らせ

こんにちは。

少しずつ春めいてきました。
桜の蕾がふっくらしてくるのは、何だかウキウキですね。(まだ寒いですけど。。。)
さてさて、タイトルのように、ナントd-laboさんでの作品展が、
(好評につき?)4月9日(日)まで延長されることが決まりました!
3月31日のプレミアムフライデー?とか、〜4月2日までの静岡まつりの期間も
オープンしているわけです。
すでにお越しいただいた皆さまも、静岡の街にお出かけになりましたら、
何度でも遊びに来てくださいね。
お待ちしていま〜す。(毎日はいませんけど。。。)

2017年3月11日 (土)

d-labo 開催中!

最近風が冷たく、洋服を選ぶのに悩みます。
でも体が第一ですから、オシャレは少し横に置き、暖かくして出かけることにしています。

冷たい風の中、昨日も元気に静岡の街をたくさん歩きました。
でも残念なことに、万歩計をつけて行くのを忘れてしまいました。
先日も忘れたばかり、忘れない方法を思案中です。

さて、d-laboでの作品展です。
昨日もたくさんの方々にお会いでき、いろいろなお話をしました。
日頃あまり人に会わない生活をしているので、作品を通して人に会い、お話をすることは楽しいことです。

先日もご案内をしましたが、今日、明日は、d-laboセミナー開催のため、入場を規制することはありませんが、
たくさんの人が参加されるので、エリアを少し制約されてしまいます。
できましたら、下記の時間を避けてお越しいただけるとありがたいです。

3月11日(土)13:00~15:00 松瀬12時ごろからいます
3月12日(日)13:30~15:00 松瀬お休み

よろしくお願いします。
お待ちしていま~す!

2017年3月 9日 (木)

作品展開催中

作品展開催中ではありますが、一ヶ月という長期間のため、お休みしながら進めています。

開催場所の「d-labo」さん二周年、年度末ということもあり、セミナーが毎週開かれており、
ギャラリーご来場のお客様には、ご迷惑をおかけしています。
お互い様、ということで、広いお心でお願いします。
静岡市の繁華街という場所柄、今までとはまた違ったお客様にお会いし、お話をすることができ、楽しい時間を過ごしています。
私がご案内状をお渡ししたお客様は、「d-labo」初めてのご来場、という方も少なくありません。
そして、迷子になった方、やっと辿り着いた方、様々です。
多いのは、「伊勢丹静岡」だけを見て、本館の3階に行ってしまう方々です。
「ANNEX」、別館です。スルガ銀行があるビルです。
たくさんのソファがあり、まったりと寛げるスペースです。
きっとお気に入りの場所となることでしょう。
明日は13時ごろから会場にいます。
皆様のお越しをお待ちしています。

2017年3月 3日 (金)

お詫び、訂正

Img_0002
d-labo での作品展が始まりました。
昨日はあいにくの雨でお客様が少なかったですが、雨女の私としては、「まっこんなもんかな」って感じです。
ここで、お詫びと訂正です。
私の認識、確認不足で大変申し訳ありません。
会場となるd-laboさんでは、様々なセミナーが開催されています。
しかもそのほとんどが週末です。そして二周年、年度末ということで、6回ものセミナーやコンサートが開かれます。
この時間、私の作品をご覧いただけないということもないのですが、
エスカレータを止めたり、会場がワサワサとしていたりと、ギャラリー、セミナーご利用の両方のお客様にご迷惑がかかるということで、
できたら時間を外していただきたいとのことです。
本当に申し訳ありません。下記に日にちと時間を記しておきます。
3月5日(日)13:30〜15:30
   11日(土)13:00〜15:00
     12日(日)13:30〜15:00
     18日(土)13:30〜15:00
     19日(日)13:50〜14:30 (入場できない可能性も)
     26日(日)13:30〜15:30
よろしくお願いします。

2017年2月27日 (月)

作品展のお知らせ

いや~、何とか作品が間に合いました。
最後のダッシュはなかなかなもんです。
昨日、額屋さんに持って行きました。
そして今日はいろいろ準備です。

で、作品展のお知らせがまだでした。

「富士さん」展
3月2日~30日 10:00~19:30
d-labo 静岡  静岡市葵区呉服町2-1-5 ANNEX 静岡伊勢丹 3F
          Tel:054-251-1552 

http://www.d-laboweb.jp/event/170302.html?d=d170214pc&cust_id=0000010963&db_name=dsh&campaign_id=d170214

私の在席は、2,4,5,10,11,14,17,21,24,26,27,29,30日の13時から17時を予定しています。
予定ですので、ご承知くださいね。
変更がある場合は、このブログでお知らせしますのでご確認ください。

よろしくお願いします。

2017年2月20日 (月)

はまっています。。。

やっとやっと作品展のご案内ハガキ、郵送分を昨日ポストに入れました。

本当にやっとです。
先月名簿の整理をしていた時に落ち着いてやらなかったからなのか、
なぜこの方のラベルがないのか…??というのがたくさん出てきてしまい混乱を極めていました。
というか、まだ混乱中です。
お葉書届かなかったらお許しを。。。
で、作品も混乱中です。
パネルに水彩紙を貼って水彩がを描いていたのですが、「違う…」となって、
そのパネルにアクリル絵の具で上から描き直したのですが、「これも違う…」となり、
「もう最後の一枚は断念しよう。。。」ということいなったのですが、
諦めも悪い私は、「あと一週間で何かできないか…」の状態です。
パネルを諦めて、水張りをしなくて描けるブロック水彩紙に描き始めたところです。
運よく(?)仕上がっても、額装をしていただかないとならないので、
さらに期日がタイトになりました。
さあ、どうなるか。。。
「頑張ります!!」しか言えません。。。

2017年2月14日 (火)

進捗状況。。。

強い寒気の影響で、大雪が降り大変なことになっていますね。

が、静岡はノーテンキに晴れてそこそこ暖かい日が続きます。
本当にありがたいことです。
先週末、とある人にお会いするために京都へ行ってきました。
その中身は秘密ですが、京都土産のお話です。
「いづう」のさば寿司を買いました。美味しいですね〜。でも包み紙のお話です。
「日本一の寿司を作り続けていくという気概として『富士山』と『三保の松原』を刷り込んできました」とあります。
すごいですね〜。遠く京都の天明元年(1781年)、230余年前に創業したお店でですよ。
「富士山」だけではなく「三保の松原」もですよ。
やっぱりこれはセットになるわけで、三保の松原が富士山世界文化遺産の構成資産となるわけです。
昔の人もあの景色をありがたがって見ていたのですね〜。
さて、進捗状況です。。。
穴にはまっています。。。
やり直そうか…、どうしようかと思案中です。
最後の一枚、なかったことにもなりそうな気配です。
そろそろご案内はがきも…。
頑張ります!

«考える日々